ゴー!医見

つばさクリニックでは毎月院内広報誌「ゴー!つばさ」内の院長のエッセイです

コロナウィルス対策の切り札と言われるワクチン。「先生、ワクチンはここで打てるの?」と質問する人が日に日に増えて来ました。大丈夫です。当院で打てます。ただし、ワクチンの入荷が遅れているので、いつから打てるのか?全く目途が立ちません。

なにせ未知のワクチンで、供給量が不足しているために、不確定要素が多すぎて私達も戸惑うばかりですが、今のところ高浜市では集団接種と個別接種の二本立てで行う予定です。

集団接種

いきいき広場、高浜豊田病院の2か所で接種できます。

平日の午後、各施設で1日最大90人の接種を想定しています。いきいき広場や高浜豊田病院の所定の番号に電話して予約を取ることになると思います。

個別接種

市内の医療機関で打ってもらえますが、全ての医療機関で接種できるわけではないので市の広報、ホームページ等で情報を確認してください。予約方法、接種時間等も各機関で異なりますので直接お問い合わせください。当院は電話予約、窓口での予約が可能です。

集団接種、個別接種、どちらを選ぶかは市民のみなさんの自由ですが、当院のかかりつけの患者さんには当院での接種をお勧めします。

陰圧式空気清浄器と紫外線殺菌装置

当院のコロナ対策のツートップ。それが陰圧式空気清浄器と紫外線殺菌装置です。

陰圧式空気清浄器


陰圧式空気清浄器

陰圧式空気清浄器

室内の空気を吸引して室外に排出する器械です。空気中に浮遊するウィルスを室外に排除してくれますので、室内は常に清潔に保たれます。2月15日に当院自慢のセラピールームに設置しました。発熱がある等、コロナ感染の可能性がある全ての患者さんはこのセラピールームで診察します。一般の患者さんと触れ合うことは決してなく、感染疑いの患者さんと接する私や当院スタッフも感染するリスクが極めて低くすることができるようになりました。市内随一の安全なクリニックという自負があります。どうぞ安心して受診して下さい。


紫外線殺菌装置


紫外線殺菌装置

紫外線殺菌装置

室内の空気を中に取り込み、それを紫外線で殺菌して室内に循環させる器械です。これにより室内にコロナウィルスが浮遊することを防ぐ事ができます。2月22日に待合室と処置室に設置しました。ある看護師が「空気がさわやかになったような気がする」と言っていましたが、私には実感できませんでした(笑)。


コロナ禍が始まって1年以上が過ぎました。遅まきながら当院も万全の対コロナ体制が整いました。皮肉なことに感染が落ち着いてきた最近は出番が減って来ましたが、このまま出番がなくなることが一番の願いです。
みなさん、その日を夢見て質素な生活を送りましょう!


つばさクリニック院長 石川 亨


「ゴー!医見:2021年3月 コロナワクチン、当院で打てます!」をダウンロードする


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00