遥かなる復興への道 from 岩手県大槌町

通り一遍のマスコミ報道では分からない、被災地の生の姿を復興への熱い思いを込めて伝えます

またしても安倍総理が悪夢の様な民主党政権に戻す訳にはいかないと発言しておりましたが悪夢だと思っているのは総理と自民党、お友達連中だけでは?その理由にしても既得権益が損なわれたからとしか思えません。庶民にしてみれば民主党政権時代でも余り生活が変わったと思う事はありませんでしたけどね。それが現在の安倍政権では生活が激変?若しくは激変していくという不安感が拭えなくなって参りました。何しろ平気でデータ改竄、隠蔽、破棄、情報操作、印象操作等をするし、結果として、これは国民を騙しているという事だと思います。アベノミクスとやらは大失敗、景気が上向いたというのも安倍政権と仲良し大企業だけの話ですし、暗黒の安倍政権と言われても仕方が無いと思います。

何より、100年安心と言っていた年金制度も、ここにきて、支給額を減らせば年金制度を100年維持できるという意味だと答弁していたのには呆れました。

そういう事は選挙前に言え!

と思います。都合の悪い事は選挙後に公表するというのは本当に卑怯過ぎます。そんな自民党を妄信している人が多いのが不思議でなりません。

大騒ぎをして復旧した三陸鉄道の大槌駅付近、雑草が生え放題です。生い茂るだけ生い茂らせてから業者に依頼するより普段から少しずつ除草すれば良いのに。私も暇がある時は、除草しておりますが、一度、不審者扱いされまして通報された事があります。確かに未だ近所に誰が住んでいるとか分からない状況なので何処の誰だか分からないのは当然ですが、私が何をしているのかは見れば分かるだろうと思います。

こんな田舎で近所に誰が住んでいるか分からないというのは本当にコミュニティーが崩壊しているのだと思います。これも何とかしなければ、みたいな事を役場や社会福祉協議会等がよく言っておりましたが結局、言うだけで何もしない。本当にどうなっているのでしょう。

震災前なら当然だったような事も今では不審者扱いされて通報の対象になるなんて本当に何もかも変わってしまいました。まあ、鎌を持って歩いているから余計に危ない人だと思われるのかもしれませんけど。そういえば、外で鎌を研いでいた時、ついでだからと包丁とかも研いでいたら通報されて警察が来た事がありました。世知辛い世の中になったものですね。

それでも最近は両2軒隣までは名前くらいは分かるようにはなりましたけど人は余り見た事がないんですよね。私は早朝に出て深夜に帰って来る事が多いので生活時間が合わないのかもしれませんが毎日という訳でもないし、本当に人が住んでいるのか?と思う事もありますからね。集合住宅タイプの災害公営住宅は空き部屋が多いので当然、電気も点いておりません。ある意味、ゴーストタウンです。それでも何処で見ているのか、通報はされるんですね。(笑)

岩手県大槌町 小川 孝幸


「遥かなる復興への道:2019年7月 暗黒の安倍政権」をダウンロードする


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00