2018年9月 あっぱれ!金足農業高校
甲子園で盛り上がった秋田県の金足農業高校、配送、集荷仕事でほぼ毎日国道7号を通るのですが、日に日に県外ナンバーの車が増えております。また、秋田空港方面から出てくる秋田ナンバーのレンタカーの多い事も驚きです。秋田がこんなに盛り上がっているのを見るのは初めてですが、毎日の大渋滞には参ります。
配送先の事務所のお姉さん?集荷先 JA のお姉さん?皆、口々に「吉田君のお嫁さんになりたい」とか何とか、マヂ顔で言ったりしているのですが、皆、三十路・・・。本当に吉田君モテモテの大人気ですが、皆、吉田君に彼女が居ないという前提で話をしているのがウケます。(笑)
昨日帰ってきたら我が家でも約一名が金農旋風に巻き込まれており、ヒデにも野球をやらせれば良かったねと言うミーハーが居りました。しかも、四番ピッチャーヒデノリ君、彼女が可愛く、お母さんも美人ですとか場内アナウンスの真似をしてヒデにうるさい!と言われていて参りました。更に、更に、米いいいいいいいい________________・・・。
金足農業が決勝まで残ったので秋田県では凄まじい盛り上がり。長距離仕事以外では私は秋田、青森方面への配送や集荷をしており、秋田市内から国道7号線を北上して行きますと右手の方に金足農業高校があり、道路沿いや市街地は幟や横断幕が凄かったです。
準決勝の日は配送先で荷物を降ろし、検品を御願いしたところ、「試合が終わるまで待って」と言われ、集荷先では現場に誰も居なくなっておりました。本当に全秋田県民が熱狂していると言っても過言ではなく、いつも渋滞する場所も渋滞しておらず、驚く事が多々あり!でした。まあ、急ぎの荷物ではないので待てと言われれば素直に待ちますよ。私も寝て待っているとか身体を休めれば良いのでしょうけど私も試合が気になってラジオを聴いていました。そうしたら、職員さんが、「運転手さん、こっちで一緒にテレビを観て」と言ってくれて、遠慮する事なく事務所で一緒に金足農業の試合を観ておりました。いつもは仏頂面で無愛想な職員さんがニコニコと笑いながら、お茶と煎餅まで振舞ってくれました。金農効果、恐るべし!(笑)
試合終了後、校歌を口ずさんでいたら、「何で知っているのか?金農の OBか?」とか聞かれました。単に何回も聞いたから覚えてしまっただけですが、歌詞を考えながら聞いていると意外に良い歌だと思います。ここだけの話、覚えてからは走行中、眠くなると、金農ナインと同じく大声で仰け反りながら歌い、眠気を覚ましている次第です。北東北の青森、秋田、岩手では久々の明るい話題ですし、金農の校歌が流行るかもしれませんね。私も出来るならCDが欲しいくらいです。(笑) 金農校歌の歌詞を書かせて頂きます。
可美しき郷(うましきさと) 我が金足 霜しろく 土こそ凍れ 見よ草の芽に 日のめぐみ
農はこれ たぐひなき愛 日輪の たぐひなき愛
いざやいざ 共に承けて やがて来む 文化の黎明(あさけ)
この道に われら拓かむ(ひらかむ) われら われら われら拓かむ
参考:金農校歌
我々日本人が忘れかけている、郷土を愛する心と地道に日々励むことの大切さを思い出させてくれて、目頭が熱くなります。私もとても感動した一人です。金農ナインの友情ハンパネェ。これからは進む途は違えども頑張れ金農ナイン!ありがとう!
岩手県大槌町 小川 孝幸
「遥かなる復興への道:2018年9月 あっぱれ!金足農業高校」をダウンロードする