遥かなる復興への道 from 岩手県大槌町

通り一遍のマスコミ報道では分からない、被災地の生の姿を復興への熱い思いを込めて伝えます

コロナ禍が落ち着いて、今年こそはと期待していた観光バスの運転仕事でしたが、キャンセルが相次ぎ、ワゴン車(観光タクシー)での旅客送迎仕事をすることになりました。

アメリカンファミリー

指定された日の朝7時に盛岡市の旅館に迎えに行ったら、御客様は外国人、アメリカ人ファミリー御一行様でした。オーマイガー、英語ペラペラじゃないよ、と思いつつも御客様の方が日本語ペラペラだったら問題ないと期待しましたがペラペラじゃありませんでした。一応、挨拶くらいはと「グッドモーニング イッツ ア プレジャー トゥーミートオール」と言ったら通じた(笑)。「ホエアーウッジュ― ライク トゥ ゴー?」と聞いたら「イワヤッマ イワヤッマ」と言う。岩山展望台の事だと思って出発し、到着したら正解でホッとした次第。こんな感じで午前中は盛岡市内の主に神社仏閣を回りました。

ショーへー

パパとママは写真を撮ったりして盛り上がっていましたが、3人の子供達はつまらなそうにしていました。確かに、子供が神社仏閣を見て面白い訳は無いだろうなと思って見ていましたが、昼食を取った後、子供達がパパに「ショーへー ショーへー」と言っていて、パパが私に、「ショーへ―は岩手県でしょ?」みたいな事を聞いてきたので「大谷?大谷翔平?メジャーリーガー?」と答えたら子供達が「イェーイ」と言って私の答えを待っている様な気がしました(笑)。なので、「そうです、大谷翔平は岩手県出身でぇ~す」、「行っていたハイスクールは花巻市でぇ~す」と伝えたらパパが「ショーへーハイスクールに行けますか?」と聞いてきました。ルームミラーをチラッと見ると子供達が私の返事を待っていた?「オーケー レッツゴー ショーへーハイスクール!」と言ったら子供達が「イヤーッ!イェーイ!」とハイタッチしながら盛り上がりました。(笑)

花巻東高校

花巻東高校に到着、グラウンドで練習してるかな?と思いながら案内したら幸運にも練習してました。大谷翔平はここで練習していたと説明したら子供達はエキサイト?一同テンションMAXで写真を撮りまくっていました。よくよく見るとベンチに佐々木監督の姿もあって私も少しテンションUP「ヘイ、ヘイ、あれが大谷翔平を指導していたベースボールコーチですよ」と説明したらラッキーだとか言っておりました(笑)

盛岡市に戻る車中でも子供たちは「ショーヘー!ショーへー!」と名前を連呼していたので本当に嬉しかったんだなと思っていたら、パパが「子供達は大谷翔平の大ファンで日本に行ったら花巻東高校を見に行きたいと言っていたが、本当に見に行けると思っていなかったので凄く喜んでいる。サンキュー」と言っていたようです(笑)

どんだけ人気者なんだよ大谷くん!こんなことなら、以前花巻東高校で挨拶を交わした時にサインを貰っておけば良かった(笑)。

岩手県大槌町 小川 孝幸


「遥かなる復興への道:2023年5月 恐るべし!ショーヘー人気」をダウンロードする


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00