アニマルセラピー

アニマルセラピー通信「セラピーの森から」を通してアニマルセラピーの様子をお知らせ致します

菜の花とセラピードッグたち

菜の花とセラピードッグたち

庭の彼岸桜につぼみがつき始めました。
まだ寒い毎日ですが、自然界では着々と春の準備が整いつつあります。
この桜は母が亡くなる朝も、子ども達が卒業を迎える朝もいつも変わらずに花を添えてくれた愛しい桜です。

コロナウイルスワクチンも紆余曲折の中、いよいよ接種が始まりました。
名実ともに春の訪れとなってくれますように祈るような気持ちです。
2月中旬にはセラピールームに陰圧式空気清浄機がつきました。一日も早く安心安全な活動が再開できますように、と期待で胸がふくらみます。人も動物もいのちには限りが有ります。限りある時間は丁寧に使いたいと思うこの頃です。

では、今月もわんちゃんエピソードでほっこりしてくださいね(*^▽^*)


#リボン♡ダイエット大成功!? やせすぎちゃいました(^_^;)


昨年9月、ワクチン接種のために動物病院を受診しました。小さくて可愛いのがウリだったリボンの平均体重は2kgです。ナント2.6kgになっていました!
細い足への負担等考えて即刻ダイエットを敢行。食事療法に加えて、寒い中犬用ダウンを着込んでお散歩も頑張りました。パールに足並みを揃えようと思うとリボンにとってはかなりハードなジョギングです。

そして半年、美容師さんからも「やせたー!」と言われるほどに体型が変わりました(*^_^*)
今では腰骨あたりがゴツゴツすぎて、「もうちょっと太ろっか!」と栄養補給中です。

#パール♡♡余命宣告!?

パールは動物病院が大好きです(*^▽^*)
車を降りると足早に待合室を目指します。院長先生や他の飼い主さんに優しくしてもらえるのがうれしくてあちこちに鼻先を伸ばしてスキンシップを請求します。

そんな楽しい時間のはずが、先生から突如言われてしまいました。

「ボルゾイさんとしてはあと1年くらいですね。これからは病気も増えるけれどすんなり逝けるといいですね。」

大型犬のいのちの短さはずっと覚悟してきましたが、改めて言葉になると驚愕でした。残りの人生が決まったわけではないけれど最期まで楽しい時間を過ごせますようにと祈りたくなる出来事でした。

#テレサ♡♡♡娘とのラブラブタイム(*^_^*)

テレサは赤ちゃんの頃の数日を娘宅で過ごしたことがあります。その記憶があるのかないのか、娘が帰ってくると尋常でない喜び方で大歓迎します。

娘宅がよほど楽しかったようで、必ず「あそぼー!!」とけしかけていきます。相手になってもらえるのがうれしくてたまらない様子が仕草のひとつひとつから伝わります。自由人のテレサは遊びも表現もダイナミックでグイグイ自分をアピール?押し付けて?楽しんでいます。

娘に遊んでもらえない日はリボンとパールが相手をさせられて大変です。シニアチームは少々お疲れぎみの毎日です<(_ _)>


こんな、犬達との楽しい時間を一日も早くみなさまにお届けできる日を楽しみにしています。


看護師・アニマルセラピスト 石川 薫


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00