2025年9月 熊の糞、見たのはネット
盆過ぎから下旬になろうとしている時、来客?があり、話を聞いたら「社長さんから連絡を頂きまして現地調査、確認に参りました市役所のTです」とのこと。「何の調査ですか?」と聞いたら、熊の足跡と糞があるとの連絡でしたので本当に熊の足跡か確認に来たとの事でした。見ればTさんは若い女性、こんな若い女性が1人で熊の足跡、糞を確認に来るって失礼ながら本当に分かるのか? と思いましたが、「駆除するか罠を設置して欲しいと連絡があったので確認に来たんですよ」とのことでした。
熊の駆除
7月に岩手県北上市和賀町で高齢女性が熊に襲われて死亡した時も駆除ではなく罠を設置して捕まえて山に放獣するとかやってましたが、縄張り意識が強い熊はどこに放獣されようと必ず戻ってくるんですよ。この和賀町の熊も女性を襲った場所付近に戻って来て近くの住宅や納屋等の扉を壊して侵入して食べ物を漁っていました。次の人的被害が出てはと駆除されてDNA鑑定をしたら女性を襲って死亡させた熊のDNAと一致したとの事でした。一度、人を襲ったり、人家に侵入して食べ物を漁る事を覚えた熊は駆除するしかない。駆除しなければ必ず人的被害が発生します。
熊の糞
話を戻しますが、市役所のT さんに、「これ熊の足跡で、こっちが熊の糞」と言ったら「そうですかね・・・? もしかしたら鹿か猪かもしれませんよ」と言ったのには驚きました。「いや鹿も猪も蹄でしょ、どうみても熊の足跡でしょ」と言ったら、熊の糞の方も「これって固形じゃなくて軟便状態ですよね、熊の糞って固形では?」と言ったので更に驚きました。「いや固形もあるかもしれんけど食べ物によるんだよ。殆どは黒っぽい軟便が多いんだが熊の糞とか見た事あるの?」と聞いたら「ありますよ、私は大学で熊や鹿、猪とか野生動物の生態を学んでましたから」と言うので、「どこで見た事あるの? 」と聞いたら「ネットで」と言ったのがもうね。ネットで見る熊は人を襲いませんからねえ。こんなのが市役所の害獣駆除、捕獲等の担当って。言いたい事というか、ツッコミたい事が山ほどありましたが我慢しました(笑)。
経費削減も大切
田舎の岩手の市役所の害獣駆除、捕獲等担当の職員、大学で野生動物の生態を学んだと言いながら実際に熊の足跡も糞も見た事はなくネットで見たと言う職員が役に立つとは到底思えないんですけどね。地方の首長はガソリン暫定税の廃止をすると「財源が無くなるー!」とほざいていますが、無駄な経費を削減することも考えて欲しいです。
岩手県大槌町 小川 孝幸
「遥かなる復興への道:2025年9月 熊の糞、見たのはネット」をダウンロードする








