アニマルセラピー

アニマルセラピー通信「セラピーの森から」を通してアニマルセラピーの様子をお知らせ致します

若くして旅立たれた患者さまのご家族に先日偶然お会いしました。

とてもお元気そうに見受けられましたが、なんといっても亡くなられてからまだ半年足らずで、寂しい時間をおすごしなのではないかと気になりご家族の近況を伺ってみました。

亡くなられたMさんはとても優しくてチャーミングな女性で音楽と動物が大好きでした。ペットを飼っていたことを思い出し、どうしているのか尋ねてみると、そのお答えに思わず胸が詰まりました。


「それがね、Mちゃんが亡くなって10日後にあの子も死んじゃったの‥。 家ではね、 Mちゃんが連れてっちゃったんだね、って話してたんだけどね‥」
「そうでしたか‥、寂しくてついてっちゃったのかな‥」


家族が大変な状況のときに、犬やねこが身を引くように姿を消してしまったり、死んでしまったり、動物たちの不思議なインスピレーションのような話はよく耳にします。

決して偶然とは思えない”私たちにそう思わせるほど犬たちはとても純粋でいつも我々の気持ちに寄り添ってくれます。

そんな犬たちの深い思いに応えるべく、私たちもたくさんの愛情を注いであげないと、と身が引き締まります。


夏休みのセラピードッグたち

夏休みのセラピードッグたち

夏が苦手なクリニックの犬たちはしばらく夏休みが続きます。

セラピー活動がおやすみとなると寂しい気持ち半分、涼しいお部屋でのお昼寝も魅力的、いったいどんな夢をみているのでしょう(*^o^*)

時折眠りながらかけ足さながらに足を動かしたり、よだれを垂らしたり(笑)貴重な休暇を満喫しています。
皆さまも酷暑に負けないように呉々もご自愛のほど、そして楽しい夏休みをお過ごし下さい。

看護師・アニマルセラピスト 石川 薫


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00