アニマルセラピー

アニマルセラピー通信「セラピーの森から」を通してアニマルセラピーの様子をお知らせ致します

暑中お見舞い申し上げます。
いろいろなことが憂慮される中、とうとう東京オリンピックが開幕しました。
こんな時期でなければアスリートも応援する側ももっと元気に盛り上がれたのかもしれませんが、コロナ禍の開催は心配がつきません。


さて、メルちゃんをお迎えしてから1ケ月半が過ぎました。
メルは犬たちとの暮らしにも慣れて(?)距離感もずいぶん縮まりました。犬たちにとってもねこの居る暮らしが当たり前になりつつあります。そんな暮らしぶりを紹介します。


メルとセラピードッグ達

メルとセラピードッグ達

♡ねこちゃんのきれい好きにびっくり

犬たちは毎朝お顔を拭いてやらないと一日が始まりませんが、メルは朝ご飯を食べ終わると必ず自分でモーニングケアをしています。
トイレタイムのあとは出窓で念入りに毛繕い‥トイレの粗相もなくて、必ず自分の排泄物は砂をかけてきれいに処理します。

♡いつも沈着冷静

来客やお出かけなど、犬たちはいつも大興奮で大騒ぎですがメルは静かに見守っているばかり。どんな思いで犬の運動会を見守っているのでしょうね(*^▽^*)
メルの方がかなり精神的にオトナにみえます。

♡探検好きは相変わらず

「メルはどこ??」とよく捜索願が出ます。
大好きな仏間だけでなく、クローゼットや下駄箱、お風呂の出窓などなど、行動範囲は益々広がって、好奇心の旺盛さが若さの秘訣かも。

♡ご飯の催促はわんにゃん一緒(*^▽^*)

みんなご飯の時間になると収納庫の前で順番待ちします。
このときばかりはメルも遠慮なしです。
犬よりも前に陣取ってにゃぁにゃあ可愛くおねだりします。

♡抱っこはきらい?

私も犬たちもべたべたするのが大好きですが、メルは”なでなで”まで。
お膝の上はすぐに飽きて、いつもひとりになれる場所を求めてかくれんぼ‥。


こんな具合に賑やかな時間が流れています。
第5波が猛威を振るいつつある昨今、果たしてメルがセラピーデビューできる日は来るのでしょうか!?

向暑の折、皆さまも呉々もご自愛下さいますように。


看護師・アニマルセラピスト 石川 薫


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00