アニマルセラピー

アニマルセラピー通信「セラピーの森から」を通してアニマルセラピーの様子をお知らせ致します

セラピー活動の自粛から2ヶ月が過ぎました。
いっこうに鎮静の兆しも見られないまま季節は進んでゆきますが、皆さまは体調、並びに精神的にも変わりなくお過ごしでしようか?

毎日どこをみても新型コロナウイルスの話題がクローズアップされ、なかなか晴れやかな気分にはなれませんが、どんな状況下でも”いのち”以上に優先されるものはありません。笑顔があったあの日常が必ず戻ってくる日を信じて、今は一緒にがんばりましょう。ということで、今月もセラピードッグ3頭の日常の一コマを紹介します。


☀ パール 警察のお世話になりました ☀


ある昼下がり、我が家のテラスに悠々と帰ってきたパールの背後におまわりさんが‥

おまわりさん「今からパトカーが犬を迎えに来ますので少しの間預かって頂けませんか」
石川家   「???うちの犬ですけど???」
おまわりさん「そうなんですか?通報があって来たんですけど」

なんとパールは知らぬ間に放浪の旅に出て、おまわりさんのお世話になっていました。
事情聴取、引き取り書類、始末書を書いて押印‥そして平身低頭<(_ _)>あやまりました。
パールはまるで他人事、のんびりゆったり幸せなお昼寝タイムです。きっと退屈すぎてお出かけしたかったんですね(*^▽^*)


♩ リボンの術後も絶好調 ♩


セラピー活動のお休みを利用して、右乳腺一列全摘手術を受けました。
昨年の秋には左一列を取りましたが左右に出来ていたため2回に分けて手術をしました。
リボンは日頃賑やかな中で暮らしているせいか、かなりの寂しがり屋さんです。前回の入院時もあまりに鳴くので先生が根負けして予定より早い退院となりました。もちろん今回も(*^o^*)。今ではすっかり元気になってテレサのいたずらに応戦しています。


♡ テレサの交換条件 ♡


これは本当に笑えます!まな板の”トントン”リズムが聞こえ始めると食事の準備を察知してテレサがとんできます。手ぶらではありません(*^▽^*)
必ず律儀に自分のお気に入りのぬいぐるみや、牛骨を持ってきて、おもむろに私のそばに落とします。

「ねぇねぇ、これと交換しよ!♡♡♡」

と私にはテレサの心の声が聞こえます。テレサはお野菜を一切れゲットして次の二品目を待ちわびます。私の傍らにずっとふせをして待ち続ける姿は愛らしさMAXです。


暗くなりがちな毎日ですがささやかな”笑い”を大切にしながら体調に気をつけてお過ごし下さいますようにお祈りしております。


看護師・アニマルセラピスト 石川 薫


診療時間

午前9時〜12時/午後4時〜7時(休診日:土曜日午後・水曜日・日曜日・祝日)

予約受付時間は 8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00(ただし、休診日を除く)

休診日:土曜日午後・水曜日・日曜日・祝日


診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:30

 15:30 ~ 19:30

土:8:30 ~ 12:30

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:30 / 15:30 ~ 19:30

土:8:30 ~ 12:30