アニマルセラピー

アニマルセラピー通信「セラピーの森から」を通してアニマルセラピーの様子をお知らせ致します

冬とは思えないほど暖かな毎日が続いていますがみなさまはいかがお過ごしでしょうか?
暖かとは言ってもインフルエンザや新型肺炎など気になるニュースも聞こえてきます。どなた様もお身体には呉々もお気をつけ下さいね。

さてわんちゃんやねこちゃんの世界にも感染する病気や治らない病気があります。
アニマルセラピーのボランティアさんたちは一年を通してそれはそれはわんちゃん、ねこちゃんの健康に気を配って下さいます。
病気にならないようにワクチンを接種したり健康診断を受けることももちろん大切ですが、老いや治すことの出来ない病気によって避けられない事態も出てきます。そんなとき長い年月を共に過ごしたかけがえのない家族とどう過ごすか、そんな生き方や送り方を考えることも人であれ動物であっても変わりありません。


アクア

アクア

ところでねこちゃんといえば、今やわんちゃんブームをしのぐ勢いでねこちゃん人気が高まっています。つばさクリニックのアニマルセラピーでも2016年から兄弟ねこの「アクア」と「マリン」が活動に参加してくれています。ねこちゃんが傍らに寄り添うと参加者の皆さんの笑顔は格別です。
3月生まれのこの子達の名前は誕生石の「アクアマリン」から命名し、日々個性豊かな輝きを放っています。私と同じ岐阜の生まれで、なんとピアノの先生のお宅の屋根裏でみつけていただきました。生まれたときから名曲を子守歌に聴いていたのですね。♫

そして気になる犬達との関係ですが、とても仲良しです(笑)
犬達は他のねこと遭遇するとつい追いかけたくなるのですが、アクア・マリンに関しては決して追いかけることはありません。むしろ力関係ではねこちゃん達の方が上のようで、犬達が調子に乗っていると「いいかげんにして!!」と容赦なくねこパンチが飛んできます。それでも懲りないのんきな犬達です。(*^o^*)

犬とねこの楽しいひとコマもセラピー活動の良いエッセンスになっています。活動にご協力下さるわんちゃん、ねこちゃん、大募集中です!

看護師・アニマルセラピスト 石川 薫


一般外来診療時間

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 休診 休診
16:00〜19:00 休診

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:

 8:30 ~ 12:00

 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00

ご予約・お問い合わせ(タップしておかけください)

0566-54-5283

月火木金:8:30 ~ 12:00 / 15:30 ~ 19:00

土:8:30 ~ 12:00